kicoruファニチャー(家具)4

furniture

オーダー家具もお気軽にご相談ください。

木への想い 『木』には二つの命があります。

一つ目の命は大地にしっかりと根を張り堂々たる風格で何百年もそこにたたずみ、水や空気をそして我々に生きるための食糧を与えてくれます。
そして第二の命、それは私たち『木』に携わる様々な職人たちが、第一の命に感謝しながら与えていくもの。

伐採することからすべてが始まり、木々をあますことなく使い切り素敵な木工品としての命を吹き込む。

木製品に生まれ変わった『木』はまた何百年もこの世の中を見守り続ける…。

私はこうした製品として生まれ変わる瞬間を創造できることに感謝しています。

そして、末永く使える製品作りにこだわりと誇りを持っています。

昨日、まなびを楽しむ創造型学習塾「ハルキャンパス」の
小学生探求コースの生徒さんが
取材に来てくれました~☆(^o^)

いやぁ~、こども達が可愛いわ(^^)
来た時から子供のテンションに
圧倒されてしまったけど(汗)

しかも、ちゃんとGoogleマップで下調べ
してきてくれたり、質問とかも考えてきてくれて(^^)
一生懸命、動画も撮影してました。
ただ・・顔にカメラ近付け過ぎやったと思う(笑)

なんだかんだで、あっという間でメッチャ楽しい
時間を過ごすことができました♪
取材の最初は越前箪笥のことをお話しさせてもらって、
指物技術の事、そして飾り金具についての説明、
漆塗りの事も説明しました。。

がっ!うまく説明するのってムズイですね。。。
子供さんにも分かり易く説明するのが
こんなにも難しいとは思いもせず・・・
難しい用語を分かり易い言葉に変換できんかったし(T_T)
なので今回、こっちが勉強になりましたm(__)m

体験も金具をヤスリで削る事や、
カンナ削りもしてもらいました。
そして、実演で金具を黒く焼き付ける真綿焼きも
見てもらいました(^^;

少しでも伝統的な技術に触れてもらえた事が、
この町のものづくりを知り、文化を知り、歴史を知る
きっかけになってくれればいいなーと思ったりしてます(^^)

森一貴さんが代表を務めるハルキャンパスは、
きっと子供の好奇心を育てる塾だと思います。
あんなに創造力のある発言や行動があれば、すごく
将来が楽しみな大人になるんだろうなって
想像がつきました!

あ、大人の方もご参加頂いておりまして、
大人の質問タイムもあって、ワタクシまた無駄に
たくさん喋ってしまいまして・・
時間が遅くなってしまいました。
かなり申し訳なかったですゴメンナサイ。。
でも楽しかった~♪・・という自己満足(笑)

最後に、そんな子供から大人まで学べる
創造型学習塾☆ハルキャンパス☆
是非、チェックしてみてくださ~い