ウェンジ(Wenge)

お気に入りの「自分らしい」木で作られた製品は、あなたの生活に寄り添い癒してくれます。

ウェンジ』です。
こいつぁ~ただただ黒いッス(*_*;
切っても削ってもどこまでも黒いんです!
なぜにこんなに黒いのか?
どーゆー環境で育ったらこんなに黒くなるのか不思議な木です。
これまた図鑑と謳いながら黒さの理由ですが、
見つかりませんでしたっm(__)mゴメンナサイッ
はじめてこの木を見た人、なんとも思わんかったんかなぁなどと思う今日この頃です。
木のデータ
樹種:ウェンジ マメ科
気乾比重:0.79
産地:ザイール カメルーン ガホン コンゴ
特徴:重硬で強度が高いため、乾燥・加工性にやや難があるが、
表面の仕上りは極めて良好。耐久性は大

ウェンジ(Wenge)
個人的にこの木は非常に重く、加工もしやすくありません(^^;
削ったり切ったりしているとメガネのレンズも工場も
おまけに鼻の穴までみんな真っ黒にしてくれます(笑)
でも仕上げの塗装までした時の『黒』は何とも言えない高級感があってカッコイイですよ(*’▽’)
これもいつか贅沢にテーブルにしてみたいなぁ…

させてください!

木の イロイロ 図鑑

人に個性があるように、木にも様々な個性や特徴があります。用途により使い分ける事もありますがやはりお客様自身がお気に召す色で、硬さを選んでいただく事が大事だと思っています。

kicoruについて

越前箪笥・オーダー家具・木製アイテム・カトラリーのお店「kicoru」

"木にこだわる" “kicoru”は、創業百年『小柳タンス店』の四代目であり箪笥職人でもある小柳範和が代表を務める『箪笥職人のセレクトショップ&アトリエ』です。

© 2016 kicoru. All rights reserved.

福井県越前市武生柳町10−7